217681 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆NAIJA NEWS☆ナイジャ(ナイジェリア)ニュース☆

☆NAIJA NEWS☆ナイジャ(ナイジェリア)ニュース☆

アフリカの問題

アフリカの問題

各国が抱える国際債務について

jojoさんの日記について

http://my.plaza.rakuten.co.jp/?func=diary&act=write&tbUrl=http://tb.plaza.rakuten.co.jp/jojoinafrica/diary/200506280002/

アフリカの抱える最大の問題は貧困。
---国際問題に発展し、主要8か国(G8)財務相会議では今年、アフリカの最貧国18カ国を対象に債務の帳消しが決定された---

そもそもなぜアフリカが貧国、貧大陸となったのでしょう。
一言、いや1ページではとても言い切れない大きな問題があるのですが、ほぼ全ての国々がヨーロッパの支配下におかれる植民地になりました。奴隷貿易で働き手の若い力を奪われた挙句、資源を採って行かれ、おかげでヨーロッパの国々は順調に発展を遂げました。

勝手に決められた国境において部族、同言語の民族が分けられ、成り立ったカタチばかりの国々。徐々に独立を果たすものの戦争という名の民族対立は悪化の一途をたどります。独立後のアフリカは紛争、戦争が絶えず、軍事政権の支配下に置かれ、また選挙は行なわれなかった。

アフリカの最大の問題の債務はこうした軍事政権時代にあった腐敗のきわみのような政府が作ったものです。高利貸しのように利子を払うだけで精一杯の国々は、たとえば1000円持っているうちの1000円が債務返済に充てられるとしたら国はどうなるのでしょうか。

債務帳消し・・・話は、決してアフリカのエゴの問題ではなく、先進国諸国の罪滅ぼしの意味も兼ね備えているのです。
アフリカの債務帳消しの後、またうまい汁を吸うやつらがいる・・・これは心配するべき事ですが、そんなに簡単ではありません。債務帳消しの後、モニターされ続けるだろうし、何より現在アフリカでは民族紛争が減っています。
政府の状態も透明化が進み、選挙も行なわれるようになりました。
この現在、債務がまた膨らむのでは・・・という不安を作る要素はかなり減っているという事がいえます。

アフリカがなかなか発展しない他の理由

☆貿易
アフリカの発展を良しとしないアメリカやヨーロッパによって、アフリカとの貿易は、フリートレーディングはありません。アフリカ産のものには高い関税をかけ、アジアや他の国々との競争を不能なものにしています。

問題は山積みですが、これからのアフリカの発展に期待します。

別格☆リベリア
リベリアはアメリカ奴隷を開放するのに作られた、要は「ごった煮状態」の国。ナショナルフラッグからもアメリカの「におい」がします。
民族、言葉、習慣の違う人間が集められて出来た国に紛争がないことのほうがおかしいのです。




© Rakuten Group, Inc.